植物用ヒートマットの活用

本格的に寒くなってきました

植物たちにヒートマットの季節です

私はヒートマットを多用します


◎熱帯性植物の管理

◎寒さ避け

◎種の発芽

◎発根管理

など

マットは6枚くらい持っています

うちの狭い自作温室では

ヒートマットを点けておくだけで室温が上昇します

タイマーも使えますが

24時間点けっぱなし

設定した温度以上には上がらないタイプなので問題ないです

もちろん空気は循環させています

今年は高湿度管理にハマってます

サトイモ科の植物はめちゃくちゃ根が伸びます

アガベやパキポにも使います

アガベ、パキポディウムはもう少し寒くなってから点けるつもりです

蒸れる心配もありますが

色々と実験したい派なので気にしないです

これからもblogで報告します

ベランダ植物委員会のYouTube

コメントを残す